TEL:0480-61-0850
FAX:0480-62-7900
info@ryuzoji.jp

平成二十四年の施餓鬼会

平成二十四年の施餓鬼会 今年のお施餓鬼は、昨年同様八月二十二日(水) 13:30~ 龍蔵寺本堂にて厳修されます。 三十分ほどの法要、住職のお話、施餓鬼のお卒塔婆 Read more

By yozui, ago

平成二十四年の施餓鬼会

今年のお施餓鬼は、昨年同様八月二十二日(水) 13:30~ 龍蔵寺本堂にて厳修されます。 三十分ほどの法要、住職のお話、施餓鬼のお卒塔婆の洒水(お清め)にて儀式 Read more

By yozui, ago

本堂天蓋

龍蔵寺本堂に吊られている天蓋は、明治時代に檀信徒の寄進で作られたもので、高村東雲作の銘があります。上野の西郷さんや外苑の楠木正成公の作者である高村光雲(高村光太 Read more

By yozui, ago

謹賀新年2012

謹んで新年のお慶びを申し上げます。 昨年は仏道修行者にとっては試練の年でもあり、また我々の存在意義を自問し続けた年でもありました。我々は祖師の教えを紐解き、自問 Read more

By yozui, ago

お施餓鬼

 今年のお施餓鬼も例年通り8月22日(今年は月曜日です)に執り行います。 法要は13:30に開始しますので、ご参集ください。

By yozui, ago

波分神社

 今日の産経新聞に波分神社についての記事が出ていた。 仙台市若林区荒浜地区(この地名もまた過去からのメッセージのように思える)のさらに5kmほど内陸に Read more

By yozui, ago

輪番停電開始

被災された方々にたいし、哀悼の意を表します。 我々、日本人の魂が試されています。頑張りましょう。 さて、昨日の深夜、経済産業省と東京電力から輪番停電の案内があり Read more

By yozui, ago

先日、加須にも雪が降った。日本海側の方々の苦労に比べるべくもないが、慣れないだけにこちらも大変である。写真は15日の早朝の境内。足跡の一つはあきらかに住職のもの Read more

By yozui, ago

睦月も終わり

一月は 親戚や友達関係の往来が多いことから、仲睦つましい月、すなわち睦月とする説が有力なようです。小生も昨日、九州大学時代の学生さんらと遅い新年会がありました。 Read more

By yozui, ago